« 「だいすき」が早く観たい今日 | トップページ

ドラマチックな時の中で

前回に続き、ドラマネタ。

月曜21時からフジ系列で放送中の「薔薇のない花屋」、昨日の第三話を見て思いました。

脚本家の野島さんって、本当に凄い人だなぁと。

主人公の香取くんが、渋谷でヒロインの竹内さんを探す…というシーン。

あの「もう少しで見つけられた」の台詞と、マーガレット(?)の花びら二枚。

ストーリーからすると、かなり強引な感じです。

香取くんは、竹内さんがマーガレットの花びらを一枚一枚ちぎるシーンは目撃していないはずなのに、花びらを見ただけで竹内さんのいた痕跡…というのは、現実的には無理があります。

でも、私はすんなりと受け入れてしまいました。

出演者の見事な演技力もあると思いますが、そのシーンまでに充分引き込まれているから、あのような強引な展開でも受け入れられる、それどころかドラマチックに感じてしまったんですよねぇ。

野島さん、アンタはエライ!

大きな謎を提示して、それを少しずつ紐解いていくという、ストーリーの重要性も改めて気付かされたし、やっぱりプロの人って凄いなぁと思いました。

香取くんは亡くなった妻について何も語っていないのに、竹内さんへの「花が咲くように笑う」という言葉から、「きっと奥さんも花が咲くように笑う人だったんだなぁ」と見る側に思わせたり、亡くなった奥さんのビデオレターや、喧嘩に巻き込まれた時に見せた香取くんの表情から、主人公の過去には暗い影がある事を匂わせたり、直接的な説明は何もないのに、見てる側に気付かせるのってホントに凄いと思います。

最近小説を書く事をお休みしているのですが、昨日の放送を見て、改めて「もう少し充電してから書こう…」と怯ませてくれる内容でした(笑)

でも、「薔薇のない」を見ていて、今度書いてみたい小説の、流れみたいなものはイメージが湧きました。

次に書くものは、大きな時間の流れを書くのではなく、短い時間を捉えて書いてみたいと感じています。

極端ですが、桜の花びらが散り、地面に落ちるまでの短い時間の中にも、きっとドラマがあるような気がします。

野島さんの脚本には、スローモーションのような、刹那の美しさが描かれているような気がしました。

第四話以降も勉強させて頂きます!

|

« 「だいすき」が早く観たい今日 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


目隠し+両手縛られておかされた!!!!!!!!
http://vm7gig0.pen.vecter7.net/

10万くれたからOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するなw
次は足も縛ってくれって言ったらなんか笑われたよww

投稿: これはハマる!!!! | 2010年11月20日 (土) 18時48分


ベッドの上でな!!wwww反復運動キツかったけど見事賞金ゲットしてきた!!
http://iphone5.net/rd5/7484my9/

投稿: オレも運動会してきたぜ!! | 2010年11月28日 (日) 07時25分


そんなこと言ってそのまま中にさせちゃうってパネぇw
まあナマがいい、って意見はオレも賛成www
http://iv-dp5e.less.g-killing.net/iv-dp5e/

投稿: 「ヤッパ生でしょ?」 | 2010年12月 4日 (土) 02時26分


3発でまだ足りないって欲張りすぎだろ!!
俺の方が先に弾切れになっちゃったわ!!
http://-eo1s2-.pai.fedrick.net/

投稿: んなアホな!? | 2010年12月 5日 (日) 12時15分


ホントにシャワーみたいにぶしゃぁぁってなるんだなぁ・・・

しかも調子乗って吹かせまくったらめちゃ喜んでくれて、
7万キャッシュでゲットでつよ!!!!∑(゜Д゜ノ)ノ
http://7shxvnm.less.g-killing.net/

投稿: すっげ! | 2010年12月12日 (日) 01時33分


あんな感触初めてっすよ!!マジで!!
いちどイッた後、そのまま賢者モード入ってたら、
まだ裏側をディープに攻めてくるもんだから、うおぉぉー!!って・・・w

http://hph-bti.yes.snapknap.com/

投稿: まだゾクゾクくるよぉ。。。 | 2010年12月17日 (金) 22時54分


もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://hvx3-r1.pr.teacap.net/

投稿: 裸一貫でまる儲け! | 2010年12月20日 (月) 18時54分


マグロだけですよ?!ベッドで寝てただけなんですよ!?
ただそれだけで、6万いただいちゃったんですけど…ww
http://6iw5yub.tee.navitime.me/

投稿: なっ、なんぞーっ?! | 2010年12月24日 (金) 14時04分


http://polky4t.on.teacap.net/
昨日このサイトで7万ゲッツしたですよ!!!!
初めはおなに一見るだけだったんですけど、ボクが我慢できなくなってきたら
笑顔で足広げてお迎えしてくれました~!(ノ*゚∀゚)ノ

投稿: 激アツなお姉たま!! | 2010年12月24日 (金) 17時33分


さすがG、ド迫力だ…お風呂入ったら湯にいてんのな!
俺、ガマンできなくて即行ぱふぱふさせてもらったぜ(笑)
しかも顔に発射したんだけど、嬉しそうに俺液なめてた件wwww

投稿: オ八°イきた!オ八°イきたー! | 2011年1月 1日 (土) 15時07分


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://i29muvh.gim.uerock.net/

投稿: ふわふわしてる感じ | 2011年1月10日 (月) 17時18分


スッゴク楽くて気持ちよかった!
オレも相手の子もむっちゃ一心不乱で月要往復してたからな!
ガンバった分、身入りもパーフェクトゥだったぜ!!
http://3l8hf9w.neep.houtyu.com/

投稿: これやんないやつアホだろ | 2011年1月17日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446460/10136830

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマチックな時の中で:

» イジメ話題の小林麻耶アナがミニスカでパンチラ!マンコのビラビラまで見える!放送事故映像 [小林麻耶★女子アナSEXY]
この年末年始も『日本レコード大賞』から『K-1プレミアム Dynamite!!... [続きを読む]

受信: 2008年1月30日 (水) 09時38分

« 「だいすき」が早く観たい今日 | トップページ